リゾートバイト経験者が伝えたい!リゾバ初心者navi

北海道から沖縄まで日本全国で生活ができる、憧れのリゾートバイトをはじめよう!リゾバを成功させるために準備するべきものや寮生活、仕事内容、派遣会社選びの注意点だけでなく、リゾバ体験談や恋愛事情、貯金できる金額、人間関係が上手くいくコツなど、はじめてのリゾバに欠かせない情報をまとめました。



リゾバは何歳まで応募できる?平均年齢と男女比

リゾートバイトの募集要項は、スキーのインストラクターや英語対応必須業務など、特殊な技能が求められる職種でなければ、基本的には未経験の方でも歓迎される職場が多いです。

 

年齢に関しても、高校生を除く18歳以上であれば応募可能なケースがほとんどなのですが、実際のところリゾバスタッフの平均年齢や男女比、また上限で何歳まで働くことができるのかなど、事前に知りたい情報も多いはずです。

 

今回は、そんなあなたにチェックしてもらいたい、 リゾバスタッフの年齢と男女比などについて、私の実体験をもとに紹介していきます。

 

はじめてリゾートバイトをする前に、不安なことは解消しておきましょう!

 

f:id:urp883:20161118123819j:plain

 

リゾバスタッフの平均年齢は、20代が多いです!

 

秘境温泉など、ごく少人数のみの募集となるリゾート地でしたら話は変わってきますが、おおよそのリゾバ先でのスタッフの平均年齢は、やはり20代の方が多いです。

 

大学の長期休暇を利用して1~2か月ほどリゾバする方もいれば、フリーターの方もいますし、社会人でゴールデンウィークなどの休暇のみド短期で働かれる方や、いままで別の仕事をしてきた方が、その仕事を辞めて気分転換の意味も兼ねて数か月リゾバされる方もいます。

 

ですので、リゾートバイトの動機は本当に人によって様々なため、あなたがどのような状況であったとしても、だいたい似たような方と知り合うことができます(笑)

 

 

もちろん10代のスタッフや、30代のスタッフもたくさんいますので、あくまで平均すると、20代半ばくらいに落ち着くのかなという印象です。

 

40代や50代の方でも、リゾートバイトは応募できます!

 

はじめてリゾバをしてみて分かったことなのですが、意外と30~40代や、なかには50代の方も働いているケースが多かったです。

 

全国を働きながら旅されている方や、本業を別に持っており、リゾート地で遠隔から指示や仕事をされている猛者まで、本当にたくさんの方がいることに驚かされます。

 

 

仕事内容としては、体力勝負なものから接遇重視のものまで、勤務地によって多数選ぶことができますので、キャリアを武器に他のスタッフを引っ張るくらいの勢いでチャレンジしてみても、おもしろいと思いますよ。

 

門前払いになることはまず無いので、気軽に派遣会社の方に相談してみてくださいね。

 

f:id:urp883:20161118125248j:plain

 

リゾバの男女比は、5:5なることが多いです!

 

リゾートバイトの男女比率は、大型の施設ほど半々になることが多いです。

 

旅館中心の、いわゆる「仲居さん」の募集ばかりが目立つエリアであれば女性のほうが多いこともありますが、大型施設であればキッチンスタッフや裏方業務など、男性を多く必要としている職場もあれば、女性の接客重視をしている職場もあるため、あまりどちらかに大きく比率が傾いてるという印象は受けないです。

 

 

ですので、あまり男女比率に関しては、応募するときに気する項目ではないのかなというのが、これまでの経験談ですね。

 

さすがに大型施設であれば、リゾバに来ている方と全員知り合いになるわけではないこともありますので、年齢や男女よりは、場所や仕事内容、生活環境を重視されたほうが、リゾバライフの満足度は上がるでしょう。