リゾートバイト経験者が伝えたい!リゾバ初心者navi

北海道から沖縄まで日本全国で生活ができる、憧れのリゾートバイトをはじめよう!リゾバを成功させるために準備するべきものや寮生活、仕事内容、派遣会社選びの注意点だけでなく、リゾバ体験談や恋愛事情、貯金できる金額、人間関係が上手くいくコツなど、はじめてのリゾバに欠かせない情報をまとめました。



カップルや友人同士でリゾートバイトはできるのか?

リゾートバイト経験者の方は、就任先での生活や毎日の時間の過ごしかたなど、リゾバ生活におけるそれぞれのノウハウ、生活のコツなどを身に付けているため、はじめて行く場所でも問題なく環境に溶け込むことができるかと思いますが、はじめてリゾートバイトの挑戦する場合、まったく知らない土地で、知人や友人もゼロの環境に飛び込むというのは、なかなか勇気がいることではないでしょうか。

 

実際に私がこれまでリゾートバイトで知り合った仲間のなかでも、一人でリゾバしに来ている方と、友人やカップルで来ている方の割合は、おおよそ7:3くらいの印象があります。

 

そこで今回は、リゾートバイトにカップルや友人同士で応募できるのか、また就任先での生活はどのような形になるのかなどを、紹介していきます!

 

f:id:urp883:20161117133758j:plain

 

カップルや友人同士でリゾバは、大歓迎のところがほとんどです!

 

結論から言いますと、カップルや友人同士でリゾートバイトに応募することは、まったく問題ありません。

 

どこのリゾート地も人員を一人でも多く確保したいのが現状ですので、とくに大型規模の施設や、多数のスタッフ数を確保したい就任先にとっては、大歓迎されるでしょう。

 

派遣会社によっては「友達紹介キャンペーン」という形で、現金や商品券などのキャッシュバックを実施しているところもあるため、うまく活用すれば、リゾバ先での生活費や食事代などに使うこともできますので、おすすめです。

 

 

逆に、カップルや友人同士での応募が難しいケースとしては、就任先の求人が1名しか募集していない場合や、女性もしくは男性のみの募集しかしていない場合など、募集要項に条件が付いているケースが考えられます。

 

これらは状況によって変動することもありますので、まずは派遣会社のスタッフさんに相談してみると、希望に近い別のリゾバ案件を紹介してくれますよ!

 

一人じゃない場合の、リゾバ先での寮生活はどうなるのか?

 

リゾートバイトでの寮生活は、個室か相部屋かのどちらかになります。

 

マンションタイプの寮でない限りは、男性寮と女性寮に分かれているケースが多いので、同性の友人同士の応募であれば同じ部屋や、隣の部屋にしてもらえることも可能ですが、異性の友人やカップルの場合、部屋や寮は別々になるケースが多いです。

 

とはいうものの、部屋は別々ですが生活圏はほとんど同じですし、建物は一緒でフロアで分かれている(ラウンジは共用)ことも多いですので、うまく時間を調整しながら生活しているカップルも多く見受けられます。

 

f:id:urp883:20161117134953j:plain

 

カップル・友人同士で、同じところで働くことはできるのか?

 

カップルや友人同士でリゾートバイトすることはできますが、同じ職場で働くことができるかどうかは、募集している職場の募集人数や性別などの条件があるか無いかによります。

 

ですので、個人経営の小さな旅館よりは、大型ホテルのレストランやフロントサービスなど、性別を問わずに比較的多くの人材を募集している職場に絞って探したほうが、一緒に働けるリゾバ先を見つけやすいでしょう。

 

私個人の意見としては、誰かと一緒にリゾバをする場合、生活環境は同じですので、職場は違うほうがそれぞれの職場から友人の輪が広がりやすいので、ずっと一緒にいたいという事情がないのであれば、別々のほうがおすすめです!

 

 

このように、リゾートバイトは必ず一人で行くものとは限りませんので、まわりに興味がある友人などがいるのであれば、誘ってみるのもいいと思います。

 

旅行や観光とは一味違った、一生の思い出になること間違いなしですよ。