リゾートバイト経験者が伝えたい!リゾバ初心者navi

北海道から沖縄まで日本全国で生活ができる、憧れのリゾートバイトをはじめよう!リゾバを成功させるために準備するべきものや寮生活、仕事内容、派遣会社選びの注意点だけでなく、リゾバ体験談や恋愛事情、貯金できる金額、人間関係が上手くいくコツなど、はじめてのリゾバに欠かせない情報をまとめました。



リゾバ職種の王道!レストラン・ホールスタッフ

北海道から沖縄まで、数多くあるリゾバの職種のなかでも、募集人数が最も多く、リゾバの仕事の王道とも呼べるのが「レストラン・ホールスタッフ」です。

 

旅館や日本食レストラン勤務の場合は、「サムエ」と呼ばれる和装をしての勤務もあります。

 

リゾバ未経験の方や、アルバイトそのものがはじめてという方、何年もリピートしている猛者まで、本当にいろんな方が数多く集まりますので、リゾバデビューの方や、たくさんの友達を作りたい方、しっかり稼ぎたい方など、あらゆる方におすすめしたい職種の1つです。

 

世界各国のゲストとふれ合うこともできますので、はじめてリゾバをされるのでしたら、ぜひ王道のレストラン・ホールスタッフに挑戦してみましょう!

 

f:id:urp883:20161005151831j:plain

 

リゾバのレストラン・ホールスタッフの仕事内容や給料は?

 

こちらは主に、ホテルのレストランにてウェイター・ウェイトレス業務全般を行うことが仕事内容となりますが、キッチンスタッフ同様に、モーニングからディナーまでの長時間営業している場合は、時間帯によって交代となるシフト制となることが多いですし、ランチとディナーのあいだに「中抜けシフト」が組まれることもよくあります。

 

中抜けシフトとは、たとえばランチタイムのピークが過ぎた14時~17時頃まで休憩となり、そのあいだは寮に戻って寝ていても、どこかへ遊びに行くのも自由で、また17時や18時から23時頃まで働く、というようなシフトです。

 

時間の使いかたが上手いスタッフは、この中抜け時間を使って自分のしたいことをしたり、買い物に出かける人もいます。スキー場であれば、中抜けの時間にゲレンデで一滑りしてきてから、夜また働くという生活や、南国では中抜けの時間に海で泳いで…なんていう、夢のようなリゾバライフを送ることも実現できます(笑)

 

朝食の時間帯も営業しているレストランであれば、勤務時間も長くなることがありますし、複数の店舗を運営しているホテルの場合、ヘルプで多店舗に行くということも、よくあります。

 

ですので、リゾバの職種のなかでは、ショップなどに比べると比較的に高収入になりやすいのもメリットの1つです!

 

f:id:urp883:20161005152609j:plain

 

ホテルのレストランのホールスタッフは、初心者でも大丈夫?

 

ホテルのレストランのホールで働くというと、なんだか敷居の高そうなイメージがあるかもしれませんが、実際はシーズンにもよりますが、スタッフの8割以上はリゾバスタッフで運営していることも珍しくありませんので、仲間や同期と助け合いながら、ワイワイ働けることがほとんどです。

 

ゲストもいろんな方が来られますので、思わぬところで話が盛り上がったり、ちょっとした外国語スキルの向上にもつながりますので、元気にがんばる気持ちさえあれば、アルバイト初心者でも、全く問題ないでしょう。

 

 

あなたもきっと、どこか旅先のレストランで愛想のよかった店員さんや、親切にいろいろ教えてくれた店員さんと巡り合ったことが、あるのではないでしょうか。

 

リゾバでのホテル・レストランスタッフとして働いていれば、今度はあなたがステキな店員さん、リゾート地の顔になることができますよ!

 

f:id:urp883:20161005152939j:plain

 

また、ホテルのレストラン・ホールスタッフは募集人数もとても多いため、単純に採用されやすいですし、同じ職場で働くリゾバのスタッフも多くなります。

 

知らない土地でひとりぼっちは寂しいもの。

 

職場で顔なじみの仲間が増えることは、そのまま寮生活の充実にもつながりますし、一生モノの友人や、ステキな異性に出会えるチャンスも大いにあるでしょう。

 

実際、大いにありました(笑)

 

結局のところ、リゾバでの醍醐味は人との出会いだと思いますので、貯金もできて、スタッフやゲストを含めてたくさんの方と出会うことのできるホールスタッフは、リゾバ初心者の方にも、とてもおすすめしたいですね。