リゾートバイト経験者が伝えたい!リゾバ初心者navi

北海道から沖縄まで日本全国で生活ができる、憧れのリゾートバイトをはじめよう!リゾバを成功させるために準備するべきものや寮生活、仕事内容、派遣会社選びの注意点だけでなく、リゾバ体験談や恋愛事情、貯金できる金額、人間関係が上手くいくコツなど、はじめてのリゾバに欠かせない情報をまとめました。



リゾバで知り合ったカップルは、期間後どうなるのか?

リゾートバイトは日本全国、また海外からも男女問わずたくさんのスタッフが就任するため、働いている期間中にカップルが誕生することもよくあります。

 

同じ環境、同じ職場、同じ空間、またスキー場や温泉地であれば、同じ趣味や価値観を持った異性と知り合える可能性も高いため、通常のアルバイトでの出会いよりも恋愛に発展しやすいと言えます。

 

 

しかし、リゾートバイトが終わればそれぞれの出身地に帰るケースがほとんどのため、必然的に遠距離恋愛になってしまうことも…!

 

そこで今回は、リゾートバイトで知り合ったカップルが、リゾバ就任期間が終わってからどのような付き合いになることが多いのか、体験談をもとにシェアしていきます。

 

f:id:urp883:20161118092305j:plain

 

リゾバが終わってから、遠距離恋愛になるパターン

 

リゾートバイト先で付き合うことになったカップルで、最も多いのがこのパターンです。

 

やはりリゾバは期間限定の短期バイトという前提で就任していますので、お互いに就任期間が終われば地元へ帰ってしまうため、遠距離恋愛になってしまうケースは覚悟しておかなければならないでしょう。

 

 

運よく、相手と同じ都道府県出身であったりすることもありますが、半数以上のカップルは遠距離恋愛という形になりやすいですし、相手の状況によっては日本と海外なんていう、超遠距離恋愛になってしまうことも実際にありえます。

 

リゾバ就任期間中は、ずっと同じ空間で半同棲のような生活をしていたことや、地元に帰ればたくさんの誘惑が待っていることもあり、結果的に別れてしまうカップルが多いことも事実ですが、そんな困難を乗り越えて結婚された方もいるので、ぜひ一緒に過ごせる時間が長いあいだに、お互いの今後について真剣に話をされていたほうがいいかもしれないですね。

 

f:id:urp883:20161118093426j:plain

 

リゾバが終わったら、どちらかの地元に一緒に帰るパターン

 

えっ?

 

と思われるかもしれませんが、これも実際によくあります(笑)

 

 

リゾートバイトの生活環境では、お互いに一緒に過ごす時間が多くなるため、たとえば毎晩ラウンジで話をしたり、食事をしたり、休みを合わせて観光したり 、そんな生活が当たり前になってくるため、どうしても遠距離で離れてしまうのが辛く、それなら相手の地元に一緒に帰って、そこで働こうという純粋な気持ちですね。

 

リゾートバイト就任後に何か就職が決まっているわけではない、やりたいことが明確でない場合など、つまりどこに居住しても問題ないという方は、せっかく付き合うことになったのなら、次は相手のところに行って何か仕事を探してみるのも、おもしろい手段かと思います。

 

そのまま結婚することになったら、リゾバも最高の思い出になりますね!

 

またカップルで一緒に、どこかでリゾバするパターン

 

お互いの生活に問題がないのであれば、カップルでリゾートバイトを転々とするのもアリではないでしょうか。

 

私が知り合ったなかでも、夏は海やプールなどのレジャー施設、冬はスキー場でリゾバをしており、趣味も仕事もずっと一緒という仲良しカップルがいましたが、なんというかそれはそれで幸せそうでした(笑)

 

もちろん、一生そのような生活ができるかどうかは疑問ではありますが、一緒にリゾバしながら将来のことを考えて、いつかどこかで定職を見つけて一緒に暮らすことができれば、これ以上ないほどのステキな恋愛の形だと思います。

 

f:id:urp883:20161118095006j:plain

 

リゾバが終わったら、別れてしまうパターン

 

残念ながら、リゾートバイトの就任終了とともに別れてしまうカップルも、少なからずは存在します。

 

相手がどうしても遠距離恋愛が無理な場合や、海外の方で自国に帰ってしまう、留学のために海外に行ってしまうなど、物理的に恋愛を続けていくのが難しいと判断した上で別れることになるため、辛いかもしれませんが、それもひとつの恋愛のけじめ。

 

たとえ別々の道を進むことになったとしても、リゾート地で一緒に過ごした時間は一生の思い出にもなるでしょうし、ダラダラと遠距離恋愛を続けて自然消滅してしまうくらいなら、相手を尊重して身を引くというのも、大人な恋愛なのかなとも思います。

 

 

このように、リゾバが終わってからカップルの付き合いはどうなるのかは、就任満期が近づいてきたころの鉄板の悩みとなりますので、自分と相手の気持ちをよく考えて、出会えてよかったと心から思える決断をしたいものですね。