リゾートバイト経験者が伝えたい!リゾバ初心者navi

北海道から沖縄まで日本全国で生活ができる、憧れのリゾートバイトをはじめよう!リゾバを成功させるために準備するべきものや寮生活、仕事内容、派遣会社選びの注意点だけでなく、リゾバ体験談や恋愛事情、貯金できる金額、人間関係が上手くいくコツなど、はじめてのリゾバに欠かせない情報をまとめました。



リゾバの寮生活で、準備したほうがいいものリスト!

リゾートバイトの寮生活は、洗濯機や冷蔵庫、電子レンジなどの家電は共用で用意されているケースがとても多いですが、個人的に使用したいフライパンや鍋であったり、シャンプーや洗濯用の洗剤などの消耗品は個人の持ち込みとなることも多く、できれば現地調達ではなく、事前に用意をしておきたいものです。

 

もちろん最低限のものは現地調達もできますが、山奥のリゾート地やスキー場、離島などにリゾバしに行く場合は、最悪スーパーやコンビニまで車で1時間以上かかる…という場所も十分ありえますので、都会の感覚で行くと痛い目に合うことがあります。

 

備えあれば憂いなし!

 

ということで、はじめてのリゾバでも安心して準備ができるような、リゾバの寮生活で用意しておいたほうがいいもののリストを紹介いたします。

 

経験者だからこそ分かる、注目の情報ですよ!

 

f:id:urp883:20161006161341j:plain

 

リゾバの寮生活の必需品!絶対あったほうがいいもの

 

まずは、いわゆる「必需品」と呼ばれるリストです。

 

・健康保険証や免許証(身分証明書)

・銀行カードや通帳

・洋服(多すぎないほうがいい)

・下着

・ジャージなどの寝具

・入浴セット(シャンプー、リンス、ボディーソープなど)

・タオル・バスタオル

・歯みがきセット

・洗濯用の洗剤

・生理用品(女性)

・化粧水やメイク道具

・メガネやコンタクトレンズ

・常備薬(目薬なども)

・スマホと充電器

 

 

以上です。

意外と、少ないと思いました?(笑)

 

リゾバの寮生活では家電も共用でそろっており、衣食住のうち「住」と「食」は確保されているため、最低限あったほうがいいものは、あまり多くはないのです。

 

洋服については、数か月も生活することになるのなら、そのシーズンの洋服を全部持って行きたい…という方もいますが、実際のところリゾバ先で着る服もパターンが決まってくることが多いですし、リゾバ先では、まわりの方もいつも同じ服を着ていることに対してそこまで何も思っていないことが大半ですので、ここに気合いを入れすぎると荷物が無駄に多くなりすぎてしまうというのが、個人的な経験談ですね。

 

ここまでは必需品ですが、さらに生活のクオリティを高めて楽しい寮生活を送るためには、次の項目もぜひチェックしておきたいところです。

 

f:id:urp883:20161006162228j:plain

 

リゾバの寮生活を快適にしよう!あると便利なものはこれ!

 

ここからは趣味嗜好や、自炊をするかどうか、寮の設備状況、男性か女性かによって分かれてきますので、必ず必要でないものも含まれていますが、きっと寮生活する上で約に立つリストかと思いますので、ぜひチェックしてみてください!

 

・コップ

・お箸、スプーン

・電気ケトル

・自炊用の鍋やフライパン

・ハンガー

・クッション

・枕

・加湿器

・ドライヤー

・延長コード

・電池

・マスク

・ティッシュ

・整髪料

・洗顔料

・かぜ薬

・カップラーメンなどの非常食

・インスタントコーヒーや紅茶

・コロコロ

・お酒やジュース

・室内用スリッパ

・滑り止め防水ブーツ(北海道などの雪国)

・手袋やマフラーなどの防寒具(北海道などの雪国)

・サンダル(沖縄などの南国)

・サングラス(沖縄などの南国)

・日焼け止め

・虫よけスプレーや殺虫剤

・水着

・ペン、筆記用具

・印鑑

・ノートPC

・タブレット

・暇つぶしの本

 

 

欲を言えばキリがないのですが、だいたいリゾバの寮生活でみんなが欲しがるものや、私自身が、あって助かったものを中心にまとめました。

 

コップやお箸、ティッシュ、室内用スリッパあたりは必需品に近いと思いますし、寮のすぐ近くにコンビニなどがなければ、カップラーメンなどの非常食もとても助かります。

 

意外と知られていないのですが、冬場の北海道は空気がとても乾燥しているため、加湿器やマスクなどはとても重宝しますし、南国は虫が多いので、地区年数の古い寮であれば殺虫剤などがあれば、女子は安心かもしれませんね。

 

また、お酒をよく飲んだり寮で仲間と宴会したい場合は、事前に安い酒店で、ボトルやケース買いをしておいたほうが、現地で高い値段で缶ビールなどを都度で買うより、とても節約になりますので、これも意識しておいて損はありません。

 

私のまわりにも、リゾバで稼いだお金が酒代に消えていった方が何人もいましたので、意外とあなどれない項目だと思いますよ!

 

f:id:urp883:20161006170504j:plain

 

あと、個人的に買ってよかったものは、電気ケトルでした。

 

寮によっては共用でポットが使えるところもありますが、ポットの置いてあるラウンジまで行くのが面倒ですし、夜中であればちょっとした肝試し…にもなった上に、お湯が入っていなければ最悪です(笑)

 

非常食を食べるにしても、すぐにお湯を沸かすことができる電気ケトルは毎日使いましたし、裏技として、こわれるスピードは早くなりますが、電気ケトルの蓋を開けっ放しにするとお湯が沸き続けるので、それを加湿器代わりにして毎日使っていたことも、懐かしい思い出です。

 

安ければ2000~3000円くらいで新品が買えますので、数か月リゾバ生活をするのなら、1台は買っておくことをおすすめします。

 

 

このように、事前に準備できるものは出発前に買っておいて、寮に荷物として送っておけば、はじめてのリゾバ寮生活でも、ベテランのようなロケットスタートを切ることができますので、ぜひリゾバの準備の際に活用してみてくださいね。